◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[日刊コボジュン] 自分の心の癖を知って、「なりたい自分」になる

2013年09月16日(月曜日)

昨日ご紹介した「爪もみ」は今日で3日目。
昨晩も寝る前に「爪もみ」しておいたら Fitbit Flex で計測した眠りの質がよくなりました。なんか良さそうなので今夜も忘れずに「爪もみ」するつもりです。

心理カウンセラーの勉強は今日で5日目。
面白くって、どんどん前倒しに勉強が進んでいます。
こんなに楽しい試験勉強は初めてかも。(*^〜^*)

自分のことを知る心理テストについては、

自己理解の第一歩。ストレスチェックをやってみよう!
思考傾向診断テストと人間関係構築スキルチェック

をご紹介してきました。

今日は、自分の心の癖と行動パターンを診断してくれるエゴグラムをご紹介しますね。オススメは、これ。

ニフティ株式会社の動物エゴグラム
(FLASH ムービーです)

中高生向けだけど、まっ、べつにいいですよね。
性格を可愛い動物のキャラクターで表現してくれます。
私は「ウルトラモンキー&ミニモルモ」でした。
ウルトラモンキーは、能率的・現実的・冷静沈着。ミニモルモは、自己主張型・融通がきかない。
どうも、協調性に欠けるという診断結果のようです。^_^;;;
動物キャラクターの説明ページはこちら

性格は捨てられるさらにいいのは、「なりたい自分」になる方法をアドバイスしてくれること。
診断結果が出たあとで、「なりたい自分」を設定することができます。
こういう親しみやすい診断テストがあるっていいですね。

性格については、心屋仁之介さんの『性格は捨てられる』(中経出版)を読み始めたところです。

この連休はたっぷりと充電ができました!ありがたいことです。
今日も幸せな一日に感謝です!

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 日刊コボジュン
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート