◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 小さな手間を省かないことが、大きなイライラを防ぐコツ。

2013年09月17日(火曜日)

小さな手間を省かないことが、
大きなイライラを防ぐコツ。

斎藤 茂太

特に仕事の場面で多いのですが、「念のため確認しておく」「ちょっと根回ししておく」「少しだけでも顔を出して挨拶しておく」、こういう小さな手間を面倒くさがって省略すると、ろくなことがありません。

なんとなく予感がします。「そろそろ○○さんに確認しておいたほうがいいなぁ」というような。

ここですぐに行動すればいいのですが、予感を無視すると、ほとんどの場合に後悔します。スケジュールが大幅に遅れるとか、仕事の指示が間違って伝わっているとか、そういう事態になって、結局アタフタしてしまいます。

この「予感」というのは、これまでの仕事の経験の積み重ねに基づいて脳がアラートを出してくれているのだろうと思っています。
(どういう仕組みなのかわかりませんけど)

後でもっと面倒くさいことにならないよう、小さな面倒は早めに片付けておくのがいいですね。

*関連するページ:
 ・假屋崎 省吾:どんなにあがいても八方ふさがりの時期がある。それは、知性と教養を身に付けて、自分自身を磨く時期。
 ・アメや氷をガリガリ噛んでしまうのは、脳からの警告サイン。ペンや指で机をコツコツ叩いたりするのも同じ。
 ・人の欠点が気になったら、自分の器が小さいと思うべき。他人の短所が見えなくなったら相当の人物、長所ばかりが見えてきたら大人物

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート