◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[日刊コボジュン] 気圧と気分の関係:天気のいい日にやる気が出る理由

2013年09月17日(火曜日)

9月15日にご紹介した爪もみ療法の本に、面白いことが書かれていました。

酸素が多いとやる気が出る

気圧が高いということは、それだけ空気の量が多いことを意味している。言葉を換えれば酸素が多いことでもある。
つまり気圧が高い日には低い日に比べて、同じように呼吸をしていても、より多くの酸素が体内に取り組まれる。

天気のいい日に「今日はやるぞ」という気になるのは、単に気分の問題だけではないわけだ。大量の酸素を取り込むことで、じっさいに体内にエネルギーが満ちているのである。

実践「免疫革命」爪もみ療法』 (福田 稔 著/講談社) より

へぇーーー、って感じですよね!

天気がいいと気持ちがいいけど、これまでは太陽の光がさんさんと輝いているからとしか考えていませんでした。

気圧のことや酸素量のことなんて、ぜんぜん意識したことありません。
でも、こんなことを知ってしまったら、気圧が気になってしょうがない!

さっそく Amazon で気圧計を買っちゃおうと思ったけど、デザインが素敵なものは既に販売中止になってるし、購入できるものはデザイン的に好みじゃありません。

困ったなぁと思っていたら、いいiPhoneアプリがありました♪ (*^〜^*)

頭痛~る 気圧予報&簡単!! 頭痛ダイアリーで分かっちゃう?あなたの片頭痛~だるさ・喘息など天気に左右される症状にも App

カテゴリ: 天気  価格: 無料

気圧予報(天気予報も)と、頭痛注意報(気圧が大きく下がるときにグラフでわかるようになっている)がわかるアプリです。

さらにいいのは、アイコンとテキストで簡単なダイアリーをつける機能があること。本来の使い方は頭痛ダイアリーなのですが、気分ダイアリーとして使ってみようと思っています。

今日は台風一過で、爽やかなお天気でした。
ずっといい気分だったので、アイコンは笑顔ばかり。

ちなみに台風が接近&通過していった昨日の気圧変化はどうだったかというと、こんな具合に急降下していました。
(頭痛持ちの人は大変だったのかしら?)

しばらくこのアプリで気圧と気分の関係を調査したいと思います。
今日も幸せな一日でした。どうもありがとうございます!

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 日刊コボジュン
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート