◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 羽生善治:地道に着実に一歩一歩進み続けられるというのが、いちばんの才能なんじゃないかと思います

2013年09月21日(土曜日)

地道に着実に一歩一歩進み続けられるというのが、いちばんの才能なんじゃないかと思います。

100年インタビュー 羽生善治』 (NHKエンタープライズ) より

100年インタビュー 羽生善治 [DVD]久しぶりに羽生さんのDVDをみて、「やっぱりこれだよね」と思った言葉です。

2009年4月4日にご紹介した「才能とは by 羽生 善治」と同じことなのですが、「継続する力」が才能だということです。

わたしは自分に何かの才能があるとは思っていません。けど、ブログをこうして1,700日以上続けてきて感じるのは、情熱を維持し続けられるということが大きな自信になっているということです。

「ブログを更新する」という行動(アクション)を続けるだけなら、それほど難しいわけではありません。でも、その行動の背景に情熱(パッション)を維持できている自分に対して誇りに思えるのです。

ブログを始めて間もない頃に書いた「名言コツコツとは」の気持ちは今でも変わりません。
行動の源泉となっている部分にブレがないということです。

「地道に着実に一歩一歩進む」のがしんどいと感じることもありますが、なんのために、なにを目指しているのかが自分の中でゆらぐことが無ければ、一歩ずつ進めるのだと思います。

コツコツと継続するコツや習慣化のコツを、一週間分の朝名言&夜名言と一緒に無料メールマガジンでお届けしています(毎週月曜日 朝4時配信)。
ブログとあわせて、メルマガのほうもぜひよろしくお願いします。
 ⇒ メルマガ登録はこちらから
  (携帯アドレスの場合は届かないことがあります。PCやスマホのアドレスが確実です)

*関連するページ:
 ・羽生善治:全然ダメでお話にならないっていう時は、プレッシャーもかからない
 ・羽生善治:三流は人の話を聞かない。二流は人の話を聞く。一流は人の話を聞いて実行する。超一流は人の話を聞いて工夫する。
 ・大切なのは過程。結果だけならジャンケンでいい by 羽生善治

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート