◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] えらい人にならなくてもいい 立派な人にならなくてもいい 人のお役に立てる人になることだ

2013年09月22日(日曜日)

十七歳の若い年齢で
一燈園の門をたたいたわたくしに
天香さんは
人間は
えらい人にならなくてもいい
立派な人にならなくてもいい
人のお役に立てる人になることだと
教えてくださった

逃げたらあかん
(石川 洋 著/ぱるす出版) より

逃げたらあかん先程、図書館からの帰り道で残念な会話が聞こえてきました。

「どうして会社辞めたと思う? ボーナスがもらえなかったんだよ。
 そしたら競馬でボーナスと同じくらい勝ったんだ。それですぐ辞めた」
「オレも今日勝ってたら、会社辞められたのになぁ〜」

缶チューハイと競馬新聞を持った、私より年齢が少し上ぐらいの男性二人の会話でした。

働く意味がお金のためだけなんて、残念ですね〜。

えらい人になるとか、立派な人になるとか、そんなことは考えなくても、人の役に立つことをしようという気持ちで生きていけば、働くことは喜びになりますよね。

*関連するページ:
 ・『働く』とは、『はたを楽にする』ことにあり
 ・大山泰弘:人は、誰かの役に立てたと思うと、もっといろんなことをやろうと貪欲になる
 ・アンジェリーナ・ジョリー:誰かの役に立っていない人生なんて、何の価値もないと思うわ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート