◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[日刊コボジュン] カウンセラーとして開示してはいけないプライベート情報

2013年09月22日(日曜日)

心理カウンセラーの勉強は、今日も順調に進んでいます。
が、ひとつ気になることがありました。

カウンセリングを進めていくうえで信頼関係を築くのが重要だと強調されています。それはそうですよね、信頼してもらえないと悩みごとについて本音で話してもらえませんから。

信頼して話をしてもらうためには、こちらも心をオープンにして自己開示をしたほうがいいのかと思ったら、その逆で、プライベートな情報を開示してはいけないとテキストにありました。

<カウンセラーが教えてはならない情報>
 ・カウンセラーの年齢
 ・カウンセラーの実家、現住所
 ・カウンセラーの家族関係
 ・既婚/未婚
 ・恋人の有無
 ・カウンセラーの過去の歩み

住所はともかく、それ以外の情報ってこのSNS時代に開示しないほうが難しいかもしれません。

と思ったけれど、「過去の歩み」がどの程度のことかわかりませんが、私は上記の情報についてはブログでもSNSでも開示していない(はず)。だからカウンセラーとして問題になることは無さそうです。

カウンセリング時に上記について相談者から質問されたら「お教えできないんです」とハッキリ断らなくてはいけません。
おしゃべりな私はうっかり話してしまいそうだなぁ。気をつけなくちゃ。

カウンセラーとして学ばなくてはいけないことはたくさんあります。
新しいことを学ぶのって面白いですね。どんどん世界が広がる感じがします。

今日も幸せな一日でした。どうもありがとうございます!

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 日刊コボジュン
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート