◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[日刊コボジュン] 心のお片づけ:ストレスや悩みは、整理するだけでほとんどが消えてしまう

2013年09月24日(火曜日)

昨日は部屋のお片づけについて書きましたが、今日は心のお片づけについて。
心理カウンセラーの勉強をしていて、悩みやストレスって「客観視する」ことが効果的だとあらためて感じました。

思い出したのは、チャーチルの言葉。

わたしを悩ませている6つのことを書き出すと役立つ。
そう、そのうち2つは消えてなくなる。
ほかの2つは、まったくお手上げだから、心配しても始まらない。
あとの2つはなんとかなるだろう。

ウィンストン・チャーチル(英国の政治家、著述家)

私はなにかあるとすぐに紙に書くことにしています。簡単で効果バツグンだから!

  ・別にたいした問題でないと気づく → 悩みが消える
  ・自分ではどうにもならない → お手上げ、心配しても仕方がない
  ・自分でどうにかできる解決すべき問題 → この解決策を考える

私の分類方法はこの3つですが、他にも下記のような分類があります。

  ・解決できない問題 → 諦める、受け入れる
  ・すぐには解決できない問題 → いったん保留
  ・解決できる問題 → 解決策を実行

こうやって整理することで、いまエネルギーをかけて取り組むべきことが何かが明確になりますよね。
悩みごとについても、下記のように分類してみるだけで心が落ち着くはず。

  ・どうにもならない悩み
  ・まだ起きていない悩み(取り越し苦労)
  ・後回しにできる悩み

自分ではどうにもならないことについて延々と考え続けたり、今そんなこと考えてもどうしようもないことを心配したり。
そういうことも書き出して客観視し、分類してみれば、自分の心の癖(悩み癖)に気づくかもしれません。

心のモヤモヤを抱えたまま放置しないで、定期的にスッキリとお片づけしておくといいですよね〜。


さてさて、「芋・栗・カボチャ」の季節になりましたね〜♪
昨日はカボチャ料理、今日はサツマイモご飯を作りました。明日は栗デーにしようっと。
今日も幸せな一日でした。どうもありがとうございます!

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 日刊コボジュン
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート