◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[日刊コボジュン]生活リズムと習慣の見直し

2013年09月27日(金曜日)

朝晩はだいぶひんやりしてきましたね。
日が短くなってきたので、そろそろ生活リズムも調整しようと思っています。

まずは朝一の習慣。
あさんぽで身体を動かし、五感を刺激し、頭を整理していました。
でも、最近は目覚めた時点ではまだ外が暗くて散歩に行けません(行こうと思えばいけるけど、景色を眺めることができない)。
そこで、他の朝の日課を前倒しでスタートしています。

朝の日課が終わったら仕事を片付ける。午前9時までにその日の必須の仕事を終わらせる(のが目標)。
図書館が9時オープンなので、散歩も兼ねて図書館へ行き、新聞3紙(メジャー2紙+マイナー1紙)と雑誌1冊に目を通す(気になったことはメモをとる)。
戻ってきたら、次は心理カウンセラーの勉強を1時間程。

あとは夕方まで仕事したり本を読んだり、家事をしたり。
夕方になったらジムへ行って運動。暗くなるのが早くなってきたので、ジムへ行く時間も少し前倒しに調整。
夕食後にブログを更新。その後はのんびり好きなことをする。

とまぁ、こんな感じで一日を過ごせれば文句なし!
毎日同じリズムで生活できれば言うことなしですが、突発的な用事があったり、打合せなど外出予定が入るとリズムが崩れます。

けど、昨日の食事の献立をあらかじめ作っておくのと同じで、一日の過ごし方も基本パターンをしっかりメニュー化しておけば随分とラクになります。リズムが崩れたときも、徐々に基本パターンに戻していけばいいわけだし。

今日はほぼ基本パターン通り、快適に過ごせました。
幸せな一日に感謝です。どうもありがとうございます!

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 日刊コボジュン
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート