◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[日刊コボジュン] 歯列矯正2ヶ月。2回目のワイヤー調節してきました

2013年10月01日(火曜日)

8月2日に歯列矯正のワイヤーをつけてから、早2ヶ月が経ちました。
あまりの痛さに最初はどうなることかと思いましたが、今は少し我慢すれば柔らかめのものなら噛めるようになってきました。
でも大好きな野菜はまだほとんどのものが無理。大根おろしとか、クタクタに煮込んだ柔らかい野菜はOK ですが、生野菜はまだ無理です。レタスでさえ、かなり痛い。サラダとか、普通に食べれる日はいつなんだろう・・・。

今日は2回目のワイヤーの調節日(月1回、調節をします)なのですが、その前に口の中を1時間かけて徹底的にクリーニングしてもらいました。
がんばって歯磨きしているけど、ワイヤーがついてるから磨きにくいところがたくさんあります。一度ワイヤーをはずして、隅から隅まで磨いてもらいました(お塩のパウダーで磨いて、超音波で磨いて、歯間も磨いて、トリートメントジェルで歯の表面も磨く)。最後に舌のクリーニングもしてもらいました。
すっごい、スッキリ!!!

そして、いよいよワイヤーの調節。
これが、涙がちょちょぎれるぐらい痛いんだなー。
あまりの痛さに頭がぼーっとしたぐらい。
先月の調節のときは翌朝、痛さで目覚めたぐらい。明日もそうなるかも?

でも、歯は着実に動いているようです。
まだまだ道のりは長いけど、焦っても仕方ないし、辛抱するしかありませんね。

時間があまりなくて 3km しか走れなかったけど、ちゃんと運動もできたし、幸せな一日でした。どうもありがとうございます!

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 日刊コボジュン
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート