◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言]悩みに心を支配されてしまうと、やるべきことがおそろかになる、やりたいことができなくなる、心身の調子が悪くなる、生活が楽しめなくなる。

2013年10月03日(木曜日)

悩みに心を支配されてしまうと、やるべきことがおそろかになる、やりたいことができなくなる、心身の調子が悪くなる、生活が楽しめなくなる。

一日の時間にも、人生にも、限りがあります。
「考えすぎないようにして、その分、幸せになれることをやろう」「ヘタに悩むより、幸せになれることをしよう」のように考えて生きていけるようになれたいいのではないでしょうか。

考えすぎない』 (本多 時生 著/アルファポリス) より

心が重苦しく感じるときは、部屋の中にガラクタがあふれているのと同じように、余計な考えでいっぱいになっています。

部屋をスッキリさせたいときは不要なモノを処分しますよね。
それと同じで心の重苦しさをスッキリさせるには、必要のない考えをスッパリ捨ててしまう。
そうすれば心に余裕が生まれます。

心が軽くなると、面白いことに体調もよくなるんですね。
知らないうちに肩に力が入っていたことに気づいたりします。いつの間にか息をとめていたりすることもあります。

必要以上に考えすぎるより、なにか役に立つことをするとか、幸せな気分になれることを考えたほうがいいですね。

一日二十四時間のうち、どのくらい「いい気分」で過ごしていますか?

*関連するページ:
 ・心のお片づけ:ストレスや悩みは、整理するだけでほとんどが消えてしまう
 ・自分磨きノートの書き方 : 【心メンテ編】イライラ・落ち込み・悩みをスッキリ&サッパリさせるノート術
 ・視線を先に移してロングレンジで俯瞰する 「今から一年もたてば、私の現在の悩みなど、およそくだらないものに見える」

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 感情のコントロール
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート