◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[日刊コボジュン] お醤油を変えたら、いろんな料理が急に美味しくなってビックリ

2013年10月09日(水曜日)

生活習慣病予防アドバイザーの勉強の一環で、「食」について勉強しています。

自分では「健康オタク」だと思っていたけど、これまで調味料にはこだわっていませんでした。
それほど大差ないだろうと、なめてました。

お醤油って、本物の醤油と「醤油もどき」があるんですね。
我が家にあったのは「醤油もどき」のほうでした。^_^;;

せめて刺身とか冷奴などにかける醤油は本物にしようと思い、買物に行ってきました。

ちゃんと裏側の「原材料名」をチェックして、

 ・大豆(遺伝子組み換えでない)
 ・小麦
 ・食塩

この3つのみのものを選びました。

スーパーにはたくさんの醤油が売られていますが、ほかの商品は「脂肪加工大豆」を使っていたり、アルコールなど他のものが混じっています。
最近は鮮度を保つためにパッケージが工夫されているものがありますが、原材料をチェックすると残念ながら NG でした。

帰宅後、さっそくこのお醤油を料理に使ったところ、いつもと同じメニューが全く別のもののように美味しい!
こんなに違うものだとは想像もしていませんでした。

他の調味料も順次、ちゃんとしたものに買い直していこうと思いました。

今日も幸せな一日でした。どうもありがとうございます!

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 日刊コボジュン
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート