◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 成長のためには毎日行動を重ねる | 極端に言えば、内容どうこうではなく「毎日続ける」ことこそが大切

2013年10月10日(木曜日)

極端に言えば、内容どうこうではなく「毎日続ける」、つまり習慣にするということこそが大切なのかな、と。
なかなか行動習慣が身に付かない人の中には、目標設定を高くしすぎている人もいるのかも。
無理なく続けるというぐらいでいいのだと思います。

村主 文恵 (フィギュアスケーター)
OZ plus 2013年 05月号』 (スターツ出版) より

OZ plus (オズプラス) 2013年 05月号 [雑誌]もう半年も前に買ったのに、今になってようやく読み始めました。(>_<);;

OZ plus 2013年 05月号』は朝と夜、そして仕事の行動習慣の特集です。
フィギュアスケーターの村主文恵さんと、バイオリニストの宮本笑里さんの対談記事がありました。
これが、なかなか良かった!

全く別の世界で活躍するお二人ですが、日々の練習が習慣になっているという共通点があります。

村主文恵さんは、氷上で3時間、その前後にウォーミングアップとクールダウンをするので、一日に6〜7時間程の練習。週に1日は氷の上にのらない日をつくるそうですが、その日はジムへ行くそうです。

宮本笑里さんは、朝1〜2時間、ドレミファソラシドを繰り返す基礎練習をして、夜にまた数時間。一日に最低5時間は練習するそうです。
さらに、日常生活の中で筋肉を意識しながらトイレ掃除をするなど、トレーニングの工夫をされているというのがビックリ。バイオリンは体の軸がしっかりしていないとダメなので、トレーニングが必要だというのが意外でした。

ドレミファソラシドを繰り返すなんて、想像するだけですぐに飽きてしまいそう。そういう基礎的な反復練習を、一日も休むことなく続けるのだそうです。
(「指の筋肉は一日でも休んでしまうと感覚が鈍ってしまい、取り戻すのが大変ですから」by 宮本笑里)

ブログを毎日書くのも同じように気がします。
一日でも休むと、脳の「文章を書く筋肉」みたいなものが鈍ってしまいそう。

もちろん一日一日、丁寧に練習されるのだと思いますが、それでも、内容どうこうではなく「毎日続ける」ことこそが大切だという村主文恵さんの言葉にぐっときました。

内容のことは「ひとまず置いておいて」でも、「毎日続ける」ということが大切なんだろうなぁ。

*関連するページ:
 ・毎日は成功しなくていい。それは過程だから by 有森裕子
 ・澤 穂希:自分のコンディションが悪い日にも、夢のレンガをちょっとだけでもいいから積む。夢のレンガを積まない日をゼロにすることは、心がけ次第で誰にでもできること
 ・伊達公子:練習の一夜漬けはできない。今やっていることの結果は三か月後に出る

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろうコツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート