◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[日刊コボジュン] 「プロ・ブロガー」じゃなくて、「ウルトラ・ブロガー」宣言!

2013年10月12日(土曜日)

立花岳志さんのブログ記事、「続ける力」の威力を改めて知る -- 過去最悪のスランプから這い上がった今思うことを読んで、「プロ・ブロガー」という言葉を久しぶりに意識しました。

このブログには、相当な時間を注ぎ込んでいます。
記事を書く時間だけでも2,000時間以上。
ブログデザインやテンプレートのカスタマイズ、ブログコンセプトなどの検討、ブログに関する勉強、さらにブログで紹介するための本を読んだり考える時間まで含めると、ざっくりと10,000時間は超えてるかもしれません。

これだけの時間だけじゃなく、お金もエネルギーも注いでいるのに、ブロガーとしてはなんとも中途半端な状態です。

プロ・ブロガーになるべきなのかなぁと考えた時期もありましたが、ブログの執筆や運営を仕事にしたいとは思えません。
(それ以前に、私のブログは稼げるテーマを扱っていないので、ブログで生活費を稼ぐのは無理があります)

だけど、これほどブログに注力しているのだから、立ち位置をハッキリさせたいという気持ちはあります。

ブログのことだけ考えていると見えてこないのですが、マラソンのことを考えるとわかりやすい。

マラソンに出場するのは、プロのランナーと市民ランナーがいます。
プロは勝つことを目指し、さらにスポンサーの知名度や好感度を上げることも仕事のうち。
市民ランナーは各自が走る目的や目標をもっていますが、お金を稼ぐことを目指しているわけじゃない。

私はプロになるつもりはなく、市民ランナーのままがいい。

市民ランナーのなかには、フルマラソンの完走を目指す人もいれば、フルマラソンの完走タイムを競う人もいる。トライアルやトレランへ進む人もいる。そして、ウルトラマラソンに進む人もいる。

私はランナーとしてはまだハーフも完走できないレベルだけど、いずれはウルトラマラソンのランナーになりたいと憧れています。

これと同じで、プロじゃないブロガーのなかには、本人の楽しみとしてブログを書いている人もいれば、友達などに近況を報告するぐらいの目的の人もいる。ブログから有名になるチャンスを掴もうとしている人もいれば、本業で稼ぐのが目的でブログを書いている人もいる。

そして、私は「ウルトラ・ブロガー」だという自覚を持っている。
ブログ連続更新はまだ 1,736 日だけど、当面の目標は 10,000日、実際には生きている間は毎日ブログを書き続けるつもりでいます。

稼ぐことを目的にしているわけでも、有名になることや本業のためにブログを書いているわけでもない。
違う次元の目的でブログの運営を続けています。

「ウルトラ」という表現が適切なのかどうか、迷いました。

今朝、Facebookに「ウルトラマンとスーパーマンは、どっちが強いんだろう?」という変な投稿をしたのは、Ultra と Super と Hyper の3つのレベルの違いが気になったからです。

  Ultra < Super < Hyper

というレベルだとわかりました。

「スーパー・ブロガー」や「ハイパー・ブロガー」はあまりにもおこがましいので、やっぱり「ウルトラ・ブロガー」が気に入りました。

「ウルトラ・ブロガー」の定義としては、大志を抱いてブログを長期的視点で運営しているブロガー。

こういう人が他にも存在しているのか不明なので、世界で一人の「ウルトラ・ブロガー」かもしれません。
けど、世の中は広いから、きっとどこかに仲間がいるんだろうな〜☆

今日も幸せな一日でした。どうもありがとうございます!

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 日刊コボジュン
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート