◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 「私には夢がない」と感じてがっかりしたら、「私は、自分で自分の夢を創っているところだ」と考えてごらん。

2013年10月15日(火曜日)

「私には夢がない」と感じてがっかりしたら、「私は、自分で自分の夢を創っているところだ」と考えてごらん。
キミの夢は、一生をかけて創りあげる傑作なんだ。

自分を好きになれないキミへ 心の荷物を下ろす12のセラピー
(石井 裕之 著/祥伝社) より

自分を好きになれないキミへ子供の頃からハッキリとした夢を持っている人は、一直線にまっしぐらに進むことができていいかもしれません。
寄り道したり、どっちへ行けばいいか迷子になることもないでしょう。

でも、大人になっても「これといった夢(やりたいこと、熱中できること)がない」という人だっています。

石井裕之さんは、夢ということに関して、ふたつのタイプがあると考えられています。

・最初にあるていど明確な夢があって、それに向かって人生を築いていくタイプ
・人生を築きながら、自分の夢を創っていくタイプ

私の場合は後者です。
子供の頃に「大人になったらなにになりたい?」と聞かれて困りました。私はずっと「わたし」でいたかったから。他のものになんてなりたくなかった。
それは大人になった今も同じ。私はずっと「わたし」のままでいたいだけ。

でも、やりたいことは沢山見つかるようになりました。「死ぬまでにこれだけはやりとげたい」という私にとっての夢も見つかりました。

「夢が見つからない」とか「特別やりたいことなんてない」という場合でも、焦る必要なんてありません。
焦って見つけようとすると、かえって見つけにくくなります。

自分の心に耳を傾けつつ、一日一日大切に暮らしていくうちに「これっ!」というものが見つかるときがくると思います。

*関連するページ:
 ・伸びる時期がいつ来るかは、誰にもわかりません。だから努力の結果を短期的に見てしまうと、継続による成果を得ることができなくなってしまいます
 ・夢を持つことで自分を笑顔に&夢をめざすことで人生をおもしろく 『1歳から100歳の夢』
 ・カーネル・サンダース:時計の針が進むにしたがって、容易だった道が困難になり、困難だった道が容易になる

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート