◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[日刊コボジュン No.0091] 外反母趾対策として、ビーサンをスリッパ代わりにしてみる

2013年10月15日(火曜日)

外反母趾対策として、「裸足生活」をスタートして今日で771日(2年1ヶ月強)になります。

ベアフットシューズ vivo barefoot ULTRA レビュー | 裸足生活8週目
ついに、ファイブフィンガーズ(Vibram KOMODO SPORT)を買ってしまった!| 裸足生活8ヶ月目
裸足生活280日目:足の裏の筋肉がついて、ふかふかしてきた

ベアフットシューズ、ファイブフィンガーズは今でも愛用しています!
そして、家の中では裸足。
靴擦れするので外出時は靴下を履きますが、玄関で靴を脱いだ直後に靴下も脱いでしまいます。

今日もいつものようにクイックルワイパーで掃除をしていたとき、ふと自分の足を見ると、やっぱり親指が外側(小指側ということ)に曲がってる。

「うーん、このままじゃ、いくら裸足で生活しててもダメかもな」と思いました。

その瞬間、ビビッとひらめきましたよ!

先月参加した RungGirl★Night(ランガールナイト)というマラソン大会の参加賞として RungGirlオリジナルのビーサンをもらったんです。
RungGirl Night 10km マラソン完走できました♪

ビーサンを履けば、親指が正常な位置になりそう!
もちろん骨が元の形に戻るわけじゃないけど、足の筋肉に正しい動きを覚えさせる効果はあるかもしれない。

ということで、さっそくスリッパ代わりに家の中で履くことにしました。
これ、すごく履き心地がいいんです!
親指と人差し指の間が痛くなることもないし、外反母趾で出っ張ってしまった骨が鼻緒にあたることもないので、すごく快適!
しかも、歩くときに親指に重心を移しやすくなりました。

これまでの裸足生活の成果としてなのか、最近はヒールがあるパンプスも数時間なら履くことができるようになりました(さすがに一日履きっ放しはムリ)。

少しでもヒールがある靴が履けると、洋服選びもぐーんと幅が出ます。
この秋冬にはヒールがあるブーツも欲しいなぁと考えているので、ビーサン効果があるといいなぁ〜☆

今日も幸せな一日でした。どうもありがとうございます!

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 日刊コボジュン
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート