◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[日刊コボジュン No.0092] 気圧と体調や気分の関係

2013年10月16日(水曜日)

9月17日の「気圧と気分の関係:天気のいい日にやる気が出る理由」でご紹介した気圧予報と頭痛注意報がわかるアプリを1ヶ月使い続けました。

最初はそれほど関係ないように思えたのに、どうも気圧は体調に影響があるんだなとわかってきました。当然、体調の善し悪しによって気分にも影響がでてきます。

台風の接近に伴い、昨日はガクンと気圧が急降下。夕方ぐらいから頭痛がひどくなって、今日のお昼近くになって(気圧が戻ってきた頃)ようやく頭痛が治まりました。

あと、9月24日はガッカリする出来事がありました。イヤなことがあったらすぐノートに書いて気分を切り替えるのですが、このときも気圧がガクンと急降下しているタイミング。体調を崩したのも重なって、「うまくいかないことだらけ」という気分に浸ってしまいました。

かといって、気圧が下がるときはいつでも体調や気分が不調になるかというと、そうでもありません。
ぜんぜん平気なときもあります。

私の場合は完全にシンクロするのではなく、複数の条件が重なってしまうと立ち直りが鈍くなるという傾向があるようです。

傾向がわかれば対策も立てやすくなるはず。このアプリを利用しながら、うまく気圧の変化とつきあっていきたいと思います。

今日も幸せな一日でした。どうもありがとうございます!

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 日刊コボジュン
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート