◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 上質な暮らしとは、「プチハッピーのミルフィーユ」

2013年10月18日(金曜日)

かつて某新聞に、放送作家・小山薫堂氏のこんな言葉が載っていたのを思い出します。

「朝、ベッドから起きてトイレに入ったとき、いつもトイレがピカピカになっている。清潔な匂いのするタオルで体を拭く。完璧な焦げ目のトーストで、毎朝パンが焼ける。使うたびにいいなぁと思う靴ベラを使って靴をはいて、家を出る。上質な暮らしとは、こういう"プチハッピーのミルフィーユ"だと思うのです」

大人の上品美爪塾』 (東條 汀留 著/講談社) より

上質な暮らしって「お金をかけた暮らし」じゃなくて、「手をかけた丁寧な暮らし」だと思います。

だから心がけ次第で、誰でもすぐに上質な暮らしをすることができます。

「なんとなくいつも疲れている」という場合には、丁寧な暮らしを心がけると疲れにくくなります。
  ⇒ 疲れやすい心を疲れにくくするには

忙しくても、サッと片づけや掃除をする(ほんの数分しかかかりません)。
高級食材なんて使わなくても、丁寧に作った料理は心にも栄養になります。
モノを買うときも、「こんなもんでいいか」と妥協せずに、自分が本当に気に入るモノ(長く使い続けることができそうなモノ)を選ぶ。
せっかく気に入って買ったものだから、キチンとお手入れして使う。

「ふだんの暮らし」のレベルを少しずつ上げていくことで、どんどん心が潤ってきますよ。

*関連するページ:
 ・ふだんが大事
 ・「欲しいものリスト」に書いておきたい格言 ─ 暮らしの空間を大切にするために
 ・年齢相応の美を身につける5つの極意

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート