◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] マザー・テレサの日:私達の働きは 大海の一滴の水に過ぎないかもしれません。でも 大きな海も一滴の水なしには大海にはならないと思うのです

2013年10月19日(土曜日)

私達の働きは 大海の一滴の水に過ぎないかもしれません。
でも 大きな海も一滴の水なしには大海にはならないと思うのです。

マザー・テレサ
DVD 『マザー・テレサとその世界』より

マザー・テレサとその世界 [DVD]2003年の10月19日、マザー・テレサがヨハネ・パウロ2世により列福されたことに因んで今日はマザー・テレサの日です。

久しぶりにマザー・テレサのDVDを見直してみました。

マザー・テレサと修道女たちの一日の始まりが印象的です。
毎朝4時半から一時間におよぶ黙想の後、早朝のミサが行われます。

これが、「毎日の生きる力を得る」儀式。
「絶望や挫折に陥ることなく、その使命を果たす力はこの深い祈りによって支えられ、より強められる」のだとか。

心構えを磨きなおし、活力を得るこうした毎朝の習慣を自分なりに工夫したいですね。
私の場合は朝に日記を書く習慣が、「毎日の生きる力を得る」儀式になっているようです。

*関連するページ:
 ・マザー・テレサ名言集
 ・マザー・テレサ名言集2 ─ 今、この瞬間幸せでいましょう。
 ・マザー・テレサの母の教え:良いことをするときは、海へ石をひとつ投げ入れるときのようにそっと行いなさい

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート