◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 面倒くさいことのなかに、本当の楽しさがあるんだよ

2013年10月20日(日曜日)

「どんなことがあっても、絶対に面倒くさいなんて言っちゃいけない。面倒くさいという言葉を口にする人間になっちゃだめ」

子どもの頃、僕がようやく面倒くさいと言わなくなった頃、母がもう一つ、教えてくれました。

「面倒くさいことのなかに、本当の楽しさがあるんだよ」

あたらしいあたりまえ。
(松浦 弥太郎 著/PHP研究所) より

松浦さんも面倒くさいと思うことはけっこうあるそうです。けど、「絶対に言葉に抱いてはならない」と誓っているのだとか。

いったん言葉にしてしまうと、「面倒くさい」が確定して余計に「やりたくない」という気持ちが強くなりそうですよね。

面倒くさいことといえば、お花を活けること。
お花を買った瞬間はテンションが上がっているのに、家に帰って少し休憩すると(お花も少し休ませます)、もう面倒くさくなっています。

せっかく買ったのに、そのままにするのはお花が可哀想だし、「えいや!」と気合いを入れてお花を活け始めます。
そうすると、もう楽しくって夢中になります。

料理も同じように面倒くさい。
けど、これもやり始めると楽しくなります。

手間隙かけるのは面倒なことだけど、やり始めれば楽しいし、達成感もあります。

どうせやるのなら、嫌々やらない。
たとえ面倒だと思っても、言葉には出さない。

これを「あたりまえ」にしたいものです。

*関連するページ:
 ・スリッパが曲がったままで平気な人は心も曲がっている
 ・パックされた商品やサービスに慣らされると、自分で自分の環境を整える力がなくなっていく
 ・小さな手間を省かないことが、大きなイライラを防ぐコツ。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート