◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 大きな「目標」ばかり考えるのをやめ、目の前の「できること」からはじめること。それが問題解決の上手な人が共通して行っている習慣である

2013年10月21日(月曜日)

大きな「目標」ばかり考えるのをやめ、
目の前の「できること」からはじめること。
それが、問題解決の上手な人が共通して行っている習慣である。

行動療法「スモール・ステップの法則」
ひとり悩むあなたを支える言葉』 (諸富祥彦 著/すばる舎) より

大きな夢や志を持って、黙々と進むことができればそれに越したことはありません。
けど、あまりにも大きすぎる目標を掲げているとその重みに押しつぶされることもあります。

「夢は大きく、目標は小さく」

一日に出来ることは小さなことです。
その小さなことをどれだけ積み重ねていけるか。
それが結果を大きく左右します。

大きな夢を実現するために、まずは小さな目標をクリアして「よし、自分には出来る」という自信を育てることが大切ですね。

先週は仕事が盛り沢山で、1回しかジムへ行くことが出来ませんでした。
今週末は30キロのレースに参加するのに、ぜんぜん走れていません。(>_<);;
気持ちが焦るし、「できていない自分」にガッカリです。
けど、今日はほんの短い時間だけどジムへ行くことが出来ました。ちゃんとトレーニングする時間はなかったけれど、全く何もしないよりはるかに良いですよね。
ほんの少しだけど「できた自分」になれて、焦る気持ちが消えました。

何もしなければ気持ちが焦るだけ。まずは小さなことでも「できること」からはじめるといいですね。

*関連するページ:
 ・成長のためには毎日行動を重ねる | 極端に言えば、内容どうこうではなく「毎日続ける」ことこそが大切
 ・澤 穂希:自分のコンディションが悪い日にも、夢のレンガをちょっとだけでもいいから積む。夢のレンガを積まない日をゼロにすることは、心がけ次第で誰にでもできること
 ・いまその場で、自分にできることを考える

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 最初の一歩を踏み出そう良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート