◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[日刊コボジュン No.0097] 「後でちゃんとやろう」を「今ちょっとだけやろう」にする

2013年10月21日(月曜日)

先程の「スモール・ステップの法則」を実践するためにも、口ぐせにしたいのが「今ちょっとだけやろう」という言葉。
大きな「目標」ばかり考えるのをやめ、目の前の「できること」からはじめること。それが問題解決の上手な人が共通して行っている習慣である

「後でちゃんとやろう」とか「明日なら時間がとれるはずだから、明日しっかりやろう」と言っていると、ズルズルと先延ばしになるし、何もしない言い訳になってしまいますからね〜。^_^;;

「ちょっとだけでいいから」と自分に言い聞かせれば、体を動かすのが少しはラクになります。

ジムに行くのもそうだし、ブログを書くのも同じこと。

「今日はもう疲れてしまったから、明日ちゃんと書こう」と考えると、なかなかブログを更新できません。

ちゃんと書こうとするから行動できない。それよりは6〜7割の出来でもいいから行動したほうがずっといい。

デュボワさんの本に、こんな記述がありました。

プロの音楽家になるためには、毎日、練習を積み重ねる必要があります。
しかし、365日「すばらしい音を出したい! 早く一人前になりたい!」といった高いモチベーションをもって練習を続けているわけではありません。
プロを目指す人でも95%はあまり良くない精神状態で練習を続けています。
思うように進まない、思うように技術が向上しない、でもコンクールやコンサートは迫ってきている・・・というのが現実の中で、少しでも納得できる音に近づけるレッスンをしているのです。残りの5%で、言葉では言い尽くせないくらいすばらしい体験をえられるがために、毎日音楽を続けるのです。

デュボワ・メソッド 運命を変える才能の見つけ方
(フランソワ・デュボワ 著/マガジンハウス) より

あまり良くないコンディションであっても、とにかくやる。
それが大切なんだなぁ〜。

今日も幸せな一日でした。どうもありがとうございます!

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 日刊コボジュン
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート