◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 見るからにやる気満々に見える人は、その時点でNG です。本当にやる気のある人は、サラッとしています。

2013年10月22日(火曜日)

見るからにやる気満々に見える人は、その時点でNG です。
やる気のある人は淡々としています。

見た目だけやる気がある人は、必死で悲壮感が漂っています。
ハチマキを締めたり、丸坊主にしたり、汗をかいています。
汗をかいている時点で、ムリをしています。
習慣化していないのです。

本当にやる気のある人は、「特に何もやっていません」と、涼しい顔でやっているのです。

なぜあの人はいつもやる気があるのか
(中谷 彰宏 著/ダイヤモンド社) より

淡々とやることが出来るのは、ほぼ無意識に出来るようになっているから。つまり、習慣化しているからです。

習慣になっていれば、ムリしたり、必死になる必要もないのです。
サラッと出来てしまうのです。

私はブロガーとしてはテンション低めだと思います。
ガーッと勢いがあるブロガーさんが多いなかで、淡々と日々の更新を行っています。

だからやる気が無いように見えるかもしれないけど、本当にやる気がなかったら 1,746 日も毎日欠かさずブログを更新するなんて、無理ですよ。

自分で言うのもなんですが、実はメチャクチャやる気あります!(笑)

けど、最初の頃は違いました。
習慣化できるまでは、汗かいてました。
文章がうまく書けなくて、悩んだり落ち込んだり、必死になっていたこともあります。

習慣として定着するまではそういう時期は必要なんだと思います。
サラッと出来てしまうレベルまでもっていくためには、汗をかけばいい。
でも、いつまでもムリは続きませんからね。

「ムリしなくても続けるにはどうしたらいいだろう?」ということを常に考え続けるようにします。
そうすれば自分のペースを掴めます。

淡々とできるようになることを目指しましょう。

*関連するページ:
 ・モチベーションとの上手な付き合いができる人、できない人の違い | 下がったモチベーションは無理に上げなくていい
 ・素人なら、きょうは気分が向かないからとか言うこともあるでしょう。玄人はそんなことを言っていたら始まりません。
 ・お悩み相談(2):やる気が継続できず、困っています

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ: やる気
★ アーカイブ: 2013年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート