◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] エジソンは耳がほとんど聞こえなかったが、耳が聞こえるようになるために貴重な時間を浪費するようなことはしなかった。かわりに、最も得意とすることにエネルギーを集中したのだ

2013年10月26日(土曜日)

エジソンは耳がほとんど聞こえなかったが、耳が聞こえるようになるために貴重な時間を浪費するようなことはしなかった。
かわりに、彼は思索・創造・統合という自分が最も得意とすることにエネルギーを集中したのだ。

あなたも自分が最も得意とすることから始めるといい。自分の持ち味を大切にし、長所を生かして目標や夢を実現するのだ。

1分間でやる気が出る146のヒント
(ドン・エシッグ 著/ディスカヴァー・トゥエンティワン) より

「弱点の克服」は成長にはつながらないということを知って、3年が経ちました。
それまでは自分の弱みを克服することにエネルギーを注ぎ込んでいました。

そのおかげで苦手だった「続けること」が得意になったし、気分のムラ(アップダウン)をうまく扱う方法もマスターできました。
苦手(というか、大嫌い)だった運動も、習慣として生活の一部にすることもできました。

だから弱点の克服も悪いことではないと思うけど、やっぱり得意なことや長所をさらに伸ばすことにエネルギーを使ったほうがいいですよね。

自分磨きの基本は、自分のいいところにさらに磨きをかけること!
それが他の人にとっても役に立つことに昇華させていきたいですね。

*関連するページ:
 ・人から見れば「得意なもの」とは思えなくても、それはそれでいい
 ・五味太郎 : 苦手なことを努力して一生懸命やって、そして少しご褒美が出る。これが仕事だと割り切っている人もいるけど、ボクは得意なことを楽しんでやりたい
 ・心を萎えさせる活動を減らそう

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート