◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 比べるのは自信のなさの現れ。自信がないから比べる。そして少しでも自分が上だと思うと安心する。

2013年10月28日(月曜日)

比べるのは自信のなさの現れ。
自信がないから比べる。
そして少しでも自分が上だと思うと安心する。

比べるなら、以前の自分と今の自分。

どれだけ自分が成長したか、
どれだけ思いやり深くなったか、
まだまだ至らぬか。

比べるのは誇るためでなく謙虚になるため。
今の自分のありのままを知るため。
比べていい気になったり
おごりがあるなら
まだまだってこと。

比べない』 (葉 祥明 著/日本標準) より

わたしは過去の自分と比べていい気になってるので、「まだまだ」ってことです。^_^;;

いまひとつ自信が持てないときは、過去の自分と比べて、「よし、ちゃんと成長してるぞ」と確認して安心しています。
特に、ランニングについては全く自信がないので、走った距離やスピードを過去と比較しながら「だいじょうぶ、だいじょうぶ、ちょっとずつだけど進歩してる」と自分で励ます必要があります。

完璧な自信を持っている人って少ないだろうし、自信がまったく揺らがないという人もかなりの少数派だと思います。
だから過去の自分と比べて自信が持てるのであれば、それはそれでいいんじゃないでしょうか。
手帳や日記などで記録を残しておき、定期的に読み返すのはオススメですよ。

*関連するページ:
 ・他人との勝ち負けはどうでもいいけど、自分との勝ち負けはすごく大事 by 村上春樹
 ・他人が自分より優れていたとしても恥ではない。しかし、去年の自分より今年の自分が優れていないのは立派な恥
 ・常に、「今が人生でいちばんいい時」

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート