◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] あなたがかけておくことのできる「人生最大の保険」は、死んだあとで遺族に支払われるお金ではなく、たとえ死が予想外に訪れたとしても後悔しないですむように日々心がけて生きること

2013年10月30日(水曜日)

あなたがかけておくことのできる「人生最大の保険」は、
死んだあとで遺族に支払われるお金などではなく、
たとえ死が予想外に訪れたとしても後悔しないですむように、
「この人生で本当にしたいこと、しておくべきことを、
 確実にやっておくように」
日々心がけて生きていくことなのではないでしょうか。

9つのライフ・レッスン』 (諸富祥彦 著/実務教育出版) より

9つのライフ・レッスン: 3・11で学んだ人生で一番大切なこと永遠に燃え続けるロウソクがないのと同じように、わたしたちもいつかこの世を去る時がきます。

その間際に「こんなはずじゃなかった」「もっと違う生き方をしたかった」と思っても、どうしようもありません。
今日一日、「本当にやりたいこと」が出来たでしょうか?

私の場合、来年1月のハーフマラソンを完走できるように、今日は筋トレをがんばりました。筋トレそのものは「やりたいこと」じゃありません。でも、筋トレを真面目にやるようになってから速く走れるようになってきたので、真面目にがんばろうと思っています。
ハーフマラソンの完走も、いずれはウルトラマラソンを完走したいという夢のワンステップです。

ほとんどの日は「やりたいこと」そのものは出来ません。
「やりたいこと」を実現するために、その日出来る小さなことを毎日積み重ねていくしかないんです。

たとえ死が予想外に訪れたとしても、毎日コツコツと夢へのレンガを積んでいれば悔いは残らないと思います。

*関連するページ:
 ・澤 穂希:自分のコンディションが悪い日にも、夢のレンガをちょっとだけでもいいから積む。夢のレンガを積まない日をゼロにすることは、心がけ次第で誰にでもできること
 ・長渕剛:人生は一度っきりだから、生まれかわるなら、生きてるうちに
 ・あなたは一年後、今日始めなかったことを後悔しているかもしれない
 ・自分がなにを目指し、なにを望んでいるのかが明確になると、人生は今よりはるかにわかりやすく、幸せなものとなる
 ・悔いのない人生という実感を得るのは至難のことだが、なにに情熱を注いだか、それを継続させたかで悔いが消えるのは確かだ。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート