◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 坂東玉三郎:美の基本はやはり丁寧でなければなりません。

2013年11月03日(日曜日)

美の基本はやはり丁寧でなければなりません。

私は、力技で他人と対さないということが、日本人ならではのやわらかさだと思います。
他人への気遣いであり、優しさであり、また所作が丁寧であることもやわらかさに繋がるのだと思います。

坂東 玉三郎
和樂(わらく) 2013年12月号』 (小学館) より

人間国宝の坂東玉三郎さんの記事から、特に心に響いた部分をご紹介しました。
人に対しても、モノに対しても、丁寧にやわらかく接すること。そういう「しなやかさ」は日本人ならではの美しさであり、強さでもあると思います。

あともうひとつ心に残ったのは、坂東玉三郎さんの義母にあたる藤間勘紫恵さんの言葉です。

折り紙の角っこがちゃんと折れていないような人生はダメよ

隅っこを大事にしなさい、という教えです。
これも丁寧さですね。

うっかり忘れてしまいそうな隅っこ、さらには、人目につきにくいところ(通常は見えないところ)にもちゃんと気配りする心。
それが表面だけにとどまらない美しさとなるのかな。

*関連するページ:
 ・強さではなく、柔らかさです。問題に対する強さよりも、柔らかさを身につける
 ・生きていくうえでの弾力性をつける : 日々あたらしく by 新川和江
 ・見えないところをきれいにすると

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート