◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 「気」の世界では、「その気にならないことはしない」ことが大事

2013年11月04日(月曜日)

「気」の世界では、「その気にならないことはしない」ことが大事なのだとか。
気の進まない食事会、気の進まない人間関係。
勇気をもって見直しましょう。
それよりも、こころの底から楽しいことをひとつずつ、増やしていきます。

なにかいいことー自分をほどく知恵のことばー
(服部みれい 著/イースト・プレス) より

元気がなくなっていくのは、「その気にならないこと」をしているから。
本気でやりたいと思っていないことは、どこかのタイミングでバッサリと切り捨てることも必要ですよね。

気の進まないこと、やっていませんか?

最初は「やりたい」「面白そう」と始めたことでも、少しずつ気が重くなっているなら見直す必要があります。

手放すことで、もっといいものを手に入れることができるはずだから。

*関連するページ:
 ・ヘミングウェイ:心の底からやりたいと思わないなら、やめておけ
 ・蓄積されたダメージは、その人の大切な能力を少しずつ削り取っていきます。ハードな状況を乗り越えるのに必要なのは、上手なリラックスによってもたらされる、確かな回復力
 ・自分の外にあるものに目を向けると、いつかなくなるもののために、自分を苦しめる。自分の心の声を聞き、心を育てていくことが大切

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート