◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[日刊コボジュン No.0111] 大切な iPhoneアプリをデータごと消してしまい、生活リズムがボロボロです

2013年11月04日(月曜日)

ちょっとした「事故」で、毎日の生活に書かせない iPhone アプリを、データごと消してしまいました。(>_<);;
どうにか復旧できないか試みてみたものの、無理でした。がーっくりです。

ひとつは HabitKeeper という日課管理アプリ。
これには30個ぐらいの項目を登録していました。
朝起きてから夜寝る直前までの、一日まるごとの日課をこのアプリに登録。まるで優秀な秘書のように、いつ何をしたらいいか、次は何をしたらいいか、忘れちゃいけないことなどをこのアプリが教えてくれたので、すっかり頼りっきりになっていました。

毎日必ずやることは忘れづらいのですが、人間ですから「うっかり」忘れてしまうこともあります。けど、このアプリに登録しておけば安心。
それだけじゃなく、たまにしかやらないことを登録しておくのが大切です。10日に1回とか、月1回など、たまにしかやらないことって忘れやすいのです。

このアプリについては過去データはさほど重要ではないので、データ紛失の痛手は軽いのですが、どういう項目をどういう条件で設定していたか記憶が曖昧です。それを少しずつ思い出しながら設定しています。これが完全復旧するまでは「うっかり」が多くなりそうです。

そして、精神的にダメージが大きかったが Timenote という時間ログ管理アプリ。
2年以上使い続けていたアプリです。過去2年間の私の全行動記録がここにあったのですが、それが消えてしまいました。いつ、何をしていたか、どんなことにどのくらいの時間を費やしたか、そういうデータが全て無くなりました。
あーぁ、アナログで管理していればこんなことは無かったんだよなぁ・・・。と後悔しても仕方ありませんね。

でも今さらアナログ管理に戻るつもりもないので、せめてクラウドにデータを保存できるツールを探しています。
クラウドの一番の候補はやはり googleカレンダーです。
Googleカレンダーと連動してくれるアプリをいくつか試しているのですが、どれもいまひとつ、というか「いまふたつ」ぐらい機能面で満足できません。

iPhone がこれほど生活のベースを支えてくれているとは・・・。
他にも習慣化のデータを管理しているアプリが十数個あります(ほとんどのデータは iPhoneローカルのみ)。それらが消えてしまったら大泣きするかもな。

今回の「事故」をキッカケに今後の対策をしっかり考えたいと思います。
便利なツール&サービスの恩恵に感謝の一日でした。どうもありがとうございます!

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 日刊コボジュン
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート