◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[日刊コボジュン No.0112] 「iライフログ + iPhone標準カレンダー + Evernote」に落ち着きそう

2013年11月05日(火曜日)

えっと、昨日の続きです。
大切な iPhoneアプリをデータごと消してしまい、生活リズムがボロボロです

HabitKeeper という日課管理アプリは以前は30個以上の項目を登録していましたが、現時点で22個復旧しました。残りの項目も、そのうち思い出すでしょう。

Timenote のほうは使うのをやめました。
試行錯誤の結果、「iライフログ」というアプリに落ち着きそうです(まだ最終決定ではないけど)。

このアプリのいいところは、iPhone標準カレンダー経由で Googleカレンダーにデータを保存してくれるところです。それと Evernote にも自動的にデータを作ってくれます。
2つのクラウドサービスにデータを保存しておけば心強いですよね!

Googleカレンダーには複数の「マイカレンダー」を設定していますが、そのうちのひとつを「TimeLog」という名前で行動ログ専用にしました。さらに「TimeSchedule」という理想のタイムテーブルも設定しました。
「TimeSchedule」と「TimeLog」を比較することで、理想と現実の差異がハッキリします。
iPhone標準カレンダーアプリを使えば、この2つを簡単に比較できます(カレンダー毎に色分けします)。

また、iPhone標準カレンダーアプリのいいところは Googleカレンダーには抜け落ちてしまう Evernote へのリンクが入ること。URL をタップするとすぐに Evernote アプリが立ち上がって、その日のライフログデータの詳細を確認できます。

Evernote のほうでは iライフログで登録した写真データも表示されるし、カテゴリーのアイコンなどもついてカラフル。その日一日をどんな風に過ごしたか、振り返るのが楽しくなりそうです。

Timenote のデータが消えてしまったのはショックでしたが、それがキッカケでライフログ管理の見直しができてよかったようです。

今日も幸せな一日でした。どうもありがとうございます!

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 日刊コボジュン
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート