◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 「いい女」と「いい女モドキ」の違い:いい女モドキはコツコツやるのが苦手

2013年11月06日(水曜日)

「私は向上心があります」と言う女性は、たくさんいます。
向上心はあっても、練習をしません。

いい女は、頑張ってお稽古しているわけではありません。
お稽古が好きなのです。
お稽古することで、できないことができるようになるからです。

いい女モドキは、向上心さえあればいい女になれると思っています。コツコツやるのが苦手なのです。

ここが「いい女」と「いい女モドキ」の違いです。

いい女の教科書』 (中谷 彰宏 著/大和書房) より

いい女の教科書 ~スタイルを持つ女性になれる57の方法 (だいわ文庫)うーーん、痛いところをつかれました。地道な練習って、すごく苦手です。手っ取り早く上達する方法を探す(つまり、どうすればサボれるかばかり考えてる)タイプです。

「向上心があります」と言うのに練習しないというのは、「やる気があります」と言いつつ行動が伴わないということ。

本書では「いい女」と「いい女モドキ」の違いという視点で書かれていますが、これは「いい男」と「いい男モドキ」の違いと言うこともできます。

「やる気はあるんですけど、・・・」と言い訳が続くのは「いい男モドキ」&「いい女モドキ」。
時間がないとか、今はタイミングが悪いとか、言い訳せずに実際に行動できるのが「いい男」&「いい女」。

地道なことは苦手だけど、やっぱりコツコツと行動するほうが強いですね!

*関連するページ:
 ・面倒くさいことのなかに、本当の楽しさがあるんだよ
 ・行動することで、何かを変える。観察することで、思慮深くなる。前進することで、輝きを増す。
 ・いくら学び、知識を身につけても人間は全知全能になることはできないが、学習している人間と無知な人間を比べると、天地の開きがある

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート