◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[日刊コボジュン No.0114] 「iライフログ」があれば、紙の日記帳がいらなくなるかも???

2013年11月07日(木曜日)

「iライフログ」アプリを使い始めてまだ4日目ですが、すごく楽しくなってきました!

メモ機能がとても使いやすいですね。
テキストでちょこちょことメモをつけると位置情報(ON/OFF設定できます)と日時が自動で設定されるって、地味に便利。
さらに写真も付けることができるので、例えば読書を始めたら、その本の表紙をパチッと撮影しています。いちいちタイトルなどを入力する手間が省けるし、Evernote でログを見返したときにビジュアルで確認しやすくなります。
まだやっていませんが、食事の写真も撮影していけば食事ログも簡単ですね。

メモは後から追加したり編集することも出来るけど、その都度、反射的に記録していくほうが臨場感があっていいみたい。これは紙の日記ではやりづらいことです。

紙の日記帳に書くのはそう頻繁には難しいので、たいがいは一日に1回か2回ぐらい(朝だけか、朝と夜)。
それが、「iライフログ」アプリでは信号待ちとか、エスカレーターに乗っている間のような短時間にメモをつけることができます。

そうやってちょこちょこメモした内容を一日分振り返ると、かなり詳しい日記の出来上がりです!

もしかしたら、紙の日記帳がいらなくなるかも?
一瞬、そんな考えが頭に浮かびました。

けど、そう単純じゃないみたい。
紙の日記帳に書くという行為は、じっくり思索して「頭の中を煎じて言葉にして綴る」ことだと思うので。

「iライフログ」アプリのメモは反射的に感じたこと、パッとひらめいたことです。
こういう情報をしっかりキャッチすることも大事だけど、自分とじっくり向き合って考えをまとめる時間もやっぱり必要です。

まぁ、それも「iライフログ」でやってしまえばいいのかもしれないけど、デジタルの文字は味気ない(自分のものという感覚が持てない)ので、やっぱりアナログの手書き日記は続けようかなと思っています。

今日も幸せな一日でした。どうもありがとうございます!

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 日刊コボジュン
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート