◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[日刊コボジュン No.0116] 寝ているときの「こむら返り」が起きなくなったよ

2013年11月09日(土曜日)

寝ているとき、特に早朝に「こむら返り」が起きることがあります。
寝返りのときとか、目覚めてすぐに伸びをしようとすると、ふくらはぎに激痛が走り、目がパッチリ冴えてしまうんですよね〜。(>_<);;

どうやらこむら返りは年齢とともに起こりやすくなるようです、とほほ。
ところが、ここ一週間ぐらいは「あっ、やばい」と思ったことが何度もあるのに、実際にこむら返りになることがありません。

こむら返りの原因はいろいろあるようです。
たくさん歩いたり、走ったりして足の筋肉が疲れるというのが私の場合には当てはまりそうです。
対策としてはストレッチをちゃんとすることなのですが、ついついサボってしまいます。

別の対策としては、ミネラル、特にマグネシウムの不足を補うためにアーモンドをよく食べていました。
けど、今は歯列矯正中なので固いアーモンドを食べることができません。

Courmayeur(クールマイヨール) 1.5L×12本 [並行輸入品]つまり、ストレッチもサボってるし、アーモンドも食べていません。
それなのにこむら返りが起きなくなったのは、たぶんクールマイヨールを読むようになったからです。クールマイヨールを飲み始めて、今日で10日目です。

クールマイヨールは硬度 1612mg という超硬水です。日本の一般的な水と比べて、カルシウムやマグネシウムが約50倍も含まれています。
1リットルにカルシウムが530mg、マグネシウムが70mg(アーモンド25粒分)。
クールマイヨールに含まれるミネラル成分の詳細はこちら

ちなみにダイエットウォーターとして日本で知名度があるコントレックスは、1リットルにカルシウムが468mg、マグネシウムが72mg。
コントレックスに含まれるミネラル成分の詳細はこちら

個人的にはコントレックスのほうが苦みが少なく、甘くて美味しいと思います(「甘い」といっても、糖分などはもちろん入っていませんよ)。
でもクールマイヨールのほうが「サルフェート」を多く含んでいるので、今はクールマイヨールを飲んでいます。
(サルフェートは有毒化合物を体外に排出し、新陳代謝を高める作用があり、美肌、便秘解消、ダイエット効果があるといわれています)

こむら返り対策としてクールマイヨールを飲み始めたわけじゃないので、私としてはぜんぜん想定外でしたが、嬉しい結果となりました。
金属アレルギーが治ったようなのだが、もしかして水のおかげ?」と同じで、全く期待していなかった良い結果が出たことになります。

水って、すごいですねー!
ますますミネラルウォーターにはまりそうです。(*^〜^*)

今日も幸せな一日でした。どうもありがとうございます!

*関連するページ:
 ・お水をたっぷり飲むようになって変わったこと&わかったこと
 ・美容と健康の敵「活性酸素」を消してくれる活性水素水を飲み始めました

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 日刊コボジュン
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート