◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[日刊コボジュン No.0117] 「Amazon断ち」をしてわかったこと

2013年11月10日(日曜日)

10月20日からチャレンジし始めた「Amazon断ち」。三週間が経過しました。
「Amazon断ち」しようと思っているけど、「断酒」よりも難しい
「欲しいものリスト」を書いて、欲望にワンクッションおく

最初の一週間はちょっと禁断症状が出たものの、Amazon で買物せずにすみました。

ところがチャレンジ10日目に、やっぱり買ってしまいました。
買ったのは、ランニングの目標達成のご褒美としての Bluetooehヘッドセットです。
続けて翌日はミネラルウォーター(クールマイヨール)と「えごま油(シソ油)」を注文しました。
さらに、11月4日にミネラルウォーター(サンペレグリノ、水素水)とグルタミンパウダー(筋肉痛予防のため)。11月7日は雑穀米、出し昆布、干し貝柱。

つまり、この22日間のうち4日はチャレンジ失敗、18日は成功という結果です。
以前はほとんど毎日のように Amazon で買物していたんだから、随分と進歩しました。^_^;;

Amazon では本を買うものだと自分では思っていたのに、こうして買ったものを見てみると、本は一冊もない。
そう、Amazon って本屋というより百貨店(雑貨店?)なんですね!

本はどこでも買えるけど、それ以外のものは欲しいものを近所で入手するのが難しいものばかりです。買えなくもないけど、値段を比較すると Amazon で買うのが一番安いということで落ち着くケースもあります。

楽天市場やその他のネットショップで買物するとお店毎にバラバラに商品が到着しますが、Amazon で注文すればたいがいはまとめて届きます。これも便利なんですよね〜。

ということで、結論としては完全な Amazon 断ちは無理そう。
でも、これまでのように「欲しい!」と思った瞬間に「1-click」ボタンを押す必要はないとわかりました。一旦、「欲しいものリスト」に入れておいてまとめて注文するのでも生活に支障はないわけです。これまで中毒者のように「1-click」ボタンを押していた自分が恥ずかしい・・・。(>_<);;

毎日のように届いていた宅配便が週に1〜2回に減ったことで、精神的にもラクになりましたよ(いつ届くか気にしているのって、意外とストレスですね)。
ダンボールが減ったのも嬉しいです(ダンボールの回収日が月2回だけなので、これまではかなり溜まっていました)。

やっぱり、「Amazon断ち」は「断酒」よりも難しいです(168日間「断酒」継続中です)。
でも中毒症状からはだいぶ立ち直ってきました!

今日も幸せな一日でした。どうもありがとうございます!

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 日刊コボジュン
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート