◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 出会いの幅を広げ、できるだけ多くの人を見ることが重要です。自分が気づいていない自分に気づかせてくれるのは、つねに他人だからです

2013年11月12日(火曜日)

熱中することはエネルギーですが、没頭すると視野が狭くなります。
だからこそ、出会いの幅を広げ、できるだけ多くの人を見ることが重要です。
自分が気づいていない自分に気づかせてくれるのは、つねに他人だからです。

デュボワ・メソッド 運命を変える才能の見つけ方
(フランソワ・デュボワ 著/マガジンハウス) より

いつも「気の合う仲間」と一緒だと、居心地がいいですよね。
けど、自分の魅力を発見するという点においてはより幅の広い人づきあいが大切です。

昨日は池田千恵さんと一緒にトークイベントをさせて頂きました。
(参加者の熊谷由美さんがブログで昨日のイベント内容について書いてくださいました! ⇒ 書く習慣について勉強してきました via クマさんのお部屋へようこそ

じつは池田千恵さんとお会いするのは昨日で3回目なんです。
前回(つまり2回目にお会いしたとき)、池田さんと一緒にトークイベントをやったら面白そうだなと思い、お誘いしてみたらラッキーにも快諾いただけました。
まだじっくりとお話しする機会はなかったので、ほぼ「ぶっつけ本番」でのイベント開催です。

池田さんの著書などを通して、私との共通項がいろいろあるなと思っていたので、「うまくいく」という直感がありました。実際にやってみて、とても楽しくお話できたし、参加者のみなさんにも楽しんで頂けたと思います。

さらに、個人的には大きな収穫がありました。
池田さんに私のマニアックな「メモ魔」の部分を引き出してもらえたことです。
自分では「当たり前」だと思ってやっていることが、他の人から見たら「マニアックで面白いこと」なんですね!

池田さんはアナログ(紙の手帳やノートなど)派ですが、私は元システムエンジニアということもあってアナログ&デジタルのハイブリット派です。だから、池田さんから見るとアナログ&デジタルの使い分けは「面白い」部分だったようです。

他の人から見て、自分のどこが「面白い」のかは自分ではわかりません。
今回は池田さんのおかげで自分の魅力を発見することができました。池田さん、どうもありがとうございます♪

これからもいろんな方とのコラボ企画をやっていきたいなと思います!

*関連するページ:
 ・「ポジティブすぎてエネルギーを奪う人」と「元気づけてくれる人」の違い
 ・「もう一度会いたい」と思われる人になる
 ・思考傾向診断テストと人間関係構築スキルチェック

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 人間関係を良くしよう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート