◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[日刊コボジュン No.0119] 3ヶ月以上使い続けるモノは、買う前に「欲しいモノ日記」に書くことにしました

2013年11月12日(火曜日)

只今チャレンジ中の「Amazon 断ち」に関連して、Amazon以外での買物も見直し中です。
「Amazon断ち」をしてわかったこと

「欲しい!」と思った瞬間に買うと決めてしまうのではなく、ワンクッション置くことを習慣にすることにしました。

以前は「欲しいモノリスト」というのを手帳に書いていたのですが、もうちょっとレベルを上げて、「欲しいモノ日記」に昇格させました。
「欲しいモノ日記」はお気に入りのノートに手書きしています。書いている内容は、

・欲しいと思った日付(例:2013.10.20)
・欲しいモノ(例:テンションが上がる&見栄えするミーティング用ノート)
・欲しいモノの条件(例:大人っぽいデザインであること、大きすぎないこと 等)
・欲しいモノの候補(例:エルメスのノートセット、cross のパールコレクション)
・候補の検討結果(例:エルメスは値段が高すぎる&リフィルの汎用性が無い)
・購入決断結果(例:crossノートを2013.10.23に注文)
・購入結果(例:期待通りの美しいデザインで気分が上がる!)

こういうことを、1つのモノについて1ページを使って書いています。

かなりの手間なので、ワンクッション以上の効果があります。
これを全ての「欲しいモノ」について行うのは時間的にも無理なので、消耗品については除外します。
少なくとも3ヶ月以上使い続けるモノについてはよく吟味するために「欲しいモノ日記」を書いていくつもりです。
長く使い続けるモノについては変な妥協をせずに、よく考えてお気に入りのものを選びたいので。

しばらく試してみて、条件を「6ヶ月以上使い続けるモノ」などに変えていくかもしれません。

欲しいモノはネットで注文しても当日や翌日には手に入るスピーディーな時代です。
だからこそ、スピードダウンさせる「仕組み」を作っておくほうがいいかなと思っています。

今日も幸せな一日でした。どうもありがとうございます!

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 日刊コボジュン
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート