◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言]困難な状況にぶつかると、人はそれから脱け出そうと「考える努力」をしますが、平穏な状況にあると、現状に甘んじ、「考える努力」をしなくなるものです

2013年11月13日(水曜日)

困難な状況にぶつかると、
人はそれから脱け出そうと「考える努力」をしますが、
平穏な状況にあると、
現状に甘んじ、「考える努力」をしなくなるものです。

江口克彦 若さに贈る201のメッセージ
(江口 克彦 著/PHP研究所) より

「考える」というのはとても疲れるので、考えなくてもいい状況になれば考えなくなります。
でも、これが次の困難を引き寄せる結果になるんですよね。
うまくいっている時こそ、次にどうするかよく考えなくてはいけません。

これとセットで覚えておきたいのが、うまくいかない時の過ごし方。

スランプは誰にでもあります。
スランプのときは、いつもより生活のペースを落として、深呼吸をし、よく睡眠をとって、うまくいかなくても、やるべきことを淡々とやっていくことです。
やがてスランプから脱け出すことができます。
スランプになっても、焦らないことです。

同書より

焦ってジタバタするのもよくないし、諦めて何もしないのもよくない。
うまくいかない時でも「淡々と」行動し続ける。

これって、本当に大切なことです。

好調なときは気を引き締めて次の不調に備える。
不調なときは焦らずに淡々と行動し続ける。

この2つが出来るようになったので、好不調の波をうまく扱えるようになってきました。

*関連するページ:
 ・普通の人が考えるのをやめてしまうところでこそ、根気よく考え抜いてみる
 ・何か新しいことをするでもなく、ただなんとなく毎日をやり過ごしている状態が「退屈だ」と感じなくなってしまったら・・・それは、脳の成長が「停滞気味」である証拠
 ・小さなことで自らの心を律することができるようになってはじめて、人は大きなことで、自分をコントロール出来るようになります。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート