◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[日刊コボジュン No.0121] スマホは「21世紀のアヘン」

2013年11月14日(木曜日)

図書館で新聞と雑誌1冊をチェックする習慣は、53日目になりました。
どうしても時間がとれない日や休館日を除いて、ほぼ毎日図書館通いを続けています。

今日チェックした雑誌は、『宣伝会議 2013年 12月号』。
21ページ目にスマホ依存に関する記事がありました。

スマホは「21世紀のアヘン」。
これは静岡理工科大学教授の志村史夫さんの言葉です。
(志村史夫さんの著書『スマホ中毒症 「21世紀のアヘン」から身を守る21の方法』(講談社プラスアルファ新書)に詳しいことが書かれているようです)

私は iPhone で買物することは基本的に無い(ネットショッピングはいつも PC からです)し、Facebook などの SNS への依存度もあまり高くありません。
それでも「スマホ中毒者」だと思います。iPhone 無しの生活はもうムリですよ!

11月4日に「大切な iPhoneアプリをデータごと消してしまい、生活リズムがボロボロです」という記事を書きました。ほんの数個のアプリが無くなっただけで(実際には9個ぐらいのアプリを間違って消してしまった)日常生活に、かなり大きな影響がありました。

どれだけ iPhone に依存しているかを痛切に感じる経験でした。

目覚めてすぐ手に取るのは iPhone。Fitbit アプリで「起きました」とモードを切り替えて、睡眠状態(眠りの深さなど)を確認するのが朝いちのタスクです。
外出するときにハンカチを忘れることはあっても、iPhoneを持たずに外に出るなんてことはありません。
睡眠状態の計測をするために Fitbit アプリで「今から睡眠」をタップするので、寝る直前に最後に触るモノも iPhone です。

こうして24時間、常に手元にある iPhone。
あまりにも便利すぎるツール。
しかも、ハードもアプリも進化しつづけるので依存度はますます強くなります。

これからもスマホ中毒者として、さらにどっぷりと依存して生活していきたいと思います。(*^〜^*)

今日も幸せな一日でした。どうもありがとうございます!

宣伝会議 2013年 12月号 [雑誌]

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 日刊コボジュン
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート