◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 微妙で絶妙なバランスが日常をつくりだす。よいかげんを知ることは、生きるセンスを磨くこと

2013年11月17日(日曜日)

すべては、かげんだと思う。
バランスと言ったほうがいいかもしれない。
時間の配分も、人との距離の取り方も、さしだされた手に微笑みとともに握りかえす右手の力の入れ具合も、ほんの一瞬のかげんで空気さえ変わってしまう。

色合いを見たり、頃合いを計ったり。
そんな微妙で絶妙なバランスが日常をつくりだす。

よいかげんを知ることは、
生きるセンスを磨くことなのだと思う。

いいかげんに片づけて美しく暮らす』 (岩里 祐穂 著/集英社) より

いいかげんに片づけて美しく暮らすちょうどいい「加減」を知るには、何度も失敗を重ねる必要があります。最初からすべてのことを絶妙のバランスでやるというのは難しいから。

人づきあいも、ベタベタした近すぎるものは、いずれどちらかが嫌になってくる。
その時は失敗してガッカリするけれど、「近づき過ぎはよくない」という体験は次の人間関係で活かすことができます。

仕事で(ときには趣味でも)頑張るのはいいけれど、頑張り過ぎはよくない。これも何度かの失敗で程よい力加減がわかってきます。

私が淡々と日々の生活を楽しめるようになったのは、こういう「加減」がわかってきたからだなと思います。
多くの失敗を重ねたおかげです。

*関連するページ:
 ・いつも「おうちがいちばん」、そう感じる毎日でありたい
 ・一流の人は、バランスがいい。決してがんばりすぎない。手を抜かずに、肩の力を抜こう。
 ・車間距離がうまくとれるならいつまでも共に走り続け、同じ景色を楽しめる。それを「節度」といいます。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート