◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[日刊コボジュン No.0124] トーストマスターズクラブに入会することにしましたよ

2013年11月17日(日曜日)

トーストマスターズクラブの例会の見学に行ってきました。

「トーストマスターズ」というのは、話し方、パブリック・スピーキング(大勢の人前で話すこと)、リーダーシップ・スキルの上達を目的とする、アメリカ発祥の国際的な非営利教育団体です(参考 Wikipedia)。

「トーストマスター(toastmaster)」というのは、パンを焼く(トースト)とは関係なくて、「乾杯の音頭を取る人」という意味ですよ。

後から調べてわかったのですが、手元にある『ブライアン・トレーシーの話し方入門』(日本実業出版社)でもトーストマスターズクラブのことが紹介されていました。「自分には関係のないこと」と思って、サラッと読み流していましたが。^_^;;;

英語でのスピーチ練習をする団体なのかと思っていたら、日本語のクラブ、日本語と英語の両方で行うバイリンガルクラブもあるんですね。
うちの近所にあるクラブは日本語と英語のバイリンガルクラブです。

人前で話しをするなんて、「絶対にやりたくないこと」のひとつだったのに、本を出した後でトークイベントなどをやることになり、意識(気持ちかな?)を切り替えました!
そして、やると決めたからにはちゃんと練習したほうがいいですよね!

練習方法は自分なりに試行錯誤していましたが、身近なところにピッタリの教育団体があったとは、なんてラッキーなんだろう〜♪

   *   *   *

今日の例会は「見学」なので、見る(聴く)だけのつもりで出かけました。
ところが、その場で「お題」を与えられ、即席で1−2分の短いスピーチをすることに!

「ゲストには拒否権があるから、もし無理そうだったらやらなくてもいいですよ」と言われて安心したけれど、失敗してもいいと思ってチャレンジすることにしました。

幸い、与えられたお題は「徹底していること」という話しやすいテーマでした。

普段の暮らしの中で「徹底していること」と言えば、やっぱりブログの更新を欠かさずにやること。
他にも「徹底していること」はあるけど、1−2分という時間で話すには複雑です。

何を話すかを考えている時間はないので、瞬時にブログのことを話すと決めました。
話の内容としては、「1770日以上、一日も欠かさず更新し続けている」「この124日間は毎日2件のブログ記事を書いている」という具体的な数字を入れてみました。ちょうど昨日は日刊が123日目だったので、「124日間」という数字もすぐに出てきたし、ブログの連続更新日数は常に意識していることなので、なにも見ずに言うことができる数字です。

そうして話しながら「えーっと、落ちはどうしよう?」と頭の中で必死に考え、パッとひらめいたのが「連続更新10,000日を目標にしています」というまとめ。
即席スピーチだから、話しながら構成を考えなくちゃいけないんですね〜、難しい!

昨日は、「日刊コボジュン」を始めてよかったことのひとつは、小さな変化に敏感になったことだと書きました。
今日あらためてわかったのは、日刊を書くことは人前で話すための練習だということ。

8月26日に「日刊を書く意味」で、「自分の考えを人に伝えるために言葉に変換する」という意味があると書いています。「今の私にとっては人前で話すための練習なんだなとわかってきました」とも書いていました。

なんの準備もなしに即席スピーチするにしても、普段から「自分の考えを人に伝えるために言葉に変換する」ことを習慣にしていれば、完全な「ぶっつけ本番」というわけじゃない。これまで文章で書いてきたことをパパッと頭の中で組み立て直して話せばいいわけです。

トークイベントやセミナーなどでは、参加者の方から質問を受けることもあります(むしろ積極的に質問を受けつけます)。
質問に答えるのも、即席スピーチのようなものです。

普段から考えていることは簡単に答えることができます。
その考えを「言葉に変換済」であれば、もっとスムーズに答えることができるのです。

「自分の考えを人に伝えるために言葉に変換」しておくことの重要さがわかったのが、今日の一番の収穫でした。

来月からは正式にトーストマスターズクラブに入会することにしたので、楽しくスピーチ練習していきたいと思います。(*^〜^*)
今日も幸せな一日でした。どうもありがとうございます!

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 日刊コボジュン
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート