◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 曲がったことはキライですか? 自然界に「直線」はひとつもないのですが。

2013年11月22日(金曜日)

曲がったことはキライですか?
自然界に「直線」はひとつもないのですが。

魂守(みまも)りコトバ がんばっている人に効く言葉のおまじない
(KOKOri 著/世界文化社) より

魂守りコトバ がんばっている人に効く言葉のおまじない

ほんとそうですね〜。周りを見渡してみても「直線」なのは人工物だけ。
まっすぐなのは不自然です。

どこか行きたいところがあるとしても、最短距離の「直線」で行くことはできません。
自宅からどこかへ出かけるとき、真っすぐ目的地へ歩いていけるわけじゃありませんよね。

夢や目標についても同じこと。
最短距離の近道で行こうとすると、必ず障害物にぶつかります。
真っ正面からぶつかって乗り越えていくという選択もありますが、ヒラリと躱(かわ)して回り道を選択することもできます。

なにごとも柔軟に、やわらか〜く捉えていきましょう。
それが自然に逆らわない生き方かもしれません。

*関連するページ:
 ・回り道をしたときにその景色を楽しめる人こそが真の幸せ者
 ・遠回りは、幸せへの近道
 ・新しい視点に対しても柔軟に対応できる能力を磨く

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート