◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 「あの人は中身がない」の中身というのは、その人の体験のこと

2013年11月23日(土曜日)

「あの女性は中身がない」と感じる女性は体験がないということです。論を語るだけなのです。

一緒に話をして楽しいのは、その人の体験を聞けるからです。
中身というのは、その人の体験です。
体験している人は、「こう感じた」という話ができます。

いい女の教科書』 (中谷 彰宏 著/大和書房) より

同じ体験、たとえば同じ場所へ旅行に行ったとしても、人それぞれ「体験」の中身は変わります。

 「京都へ旅行に行ったんだって? どうだった?」
 「うん、よかったよ」
 「ふ〜ん。・・・」

これじゃ、会話が盛り上がりませんよね。

 「それが、すんごい土砂降りでさぁ〜。ずっと宿に足止めになっちゃって」
 「うわー、それでどうしたの?」
 「旅館に小さな喫茶室があったから珈琲を飲むことにしたんだぁ。いつもだったら予定に追われてセカセカしてるのに、珈琲を飲みながらボーッと雨が降るのを眺めているうちに時間が止まったみたいでさぁ〜、うん、それだけで旅行に来た甲斐があったなって思った」

せっかくの京都旅行が悪天候だったという体験、その体験を通じてその人が感じたこと。
それを聞いて「なるほどねぇ〜」と思う。

ただ体験することだけじゃ十分ではありません。
感じたり考えたりすることがなければ、「その人の体験」にはなりません。

わざわざ旅行などの特別な体験が必要なわけでもありません。
ふだんの何気ない日常のなかでも、感受性が高ければたくさんの「体験」ができます。

日記を書いたり、ブログを書くことは感受性を磨くひとつの手段になります。
書くネタを探して、常にアンテナをはっている状態になるからです。

「自分の中身を充実させたい」と思ったら、「書く」ことを習慣にするのはオススメですよ。

*関連するページ:
 ・おもしろくない人生を送っている人など実は一人もいない。人はみな「劇的」に生きているのだ。
 ・あじわう、ということは、どんなささやかなことでも宝石に変えてしまう不思議な体験
 ・毎日毎日読む本が、何の役にも立たないようでも、知らぬ間に地下水のように心の底を潤すものになるのである

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート