◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[日刊コボジュン No.0130] 「嫌」という正直な感情を大切にして、嫌な度合いを少なくする工夫をしよう

2013年11月23日(土曜日)

べつに嫌なことがあったわけじゃないんですよ。^_^;;

毎週土曜日に行っている週次レビュー項目のひとつに、「My Rules」レビューがあります。

「My Rules」については、
 ⇒ ピンチのときに頼りになる「My Rules」リストをつくろう
でご紹介したことがあります。

現在は第24項までのルールがありますが、そのうちのひとつが、タイトルの内容です。

21.「嫌」という正直な感情を大切にして、
  嫌な度合いを少なくする工夫をしよう
  自己治癒力を高め、健康でいるために

23本目になる今週のメルマガテーマは、『長く続けるためには、「リセット」上手になる!』でした。

 ・疲れをためない
 ・嫌な気分をひきずらない
 ・がんばり過ぎてるなと気づいたら、フッと力を抜く

長期的になにかを継続して取り組むコツのひとつは、リセット上手になることです。

大きなストレスって自覚しやすいので、意外とコントロールもやりやすいのです。
けど、小さいストレスって気づかないうちに溜まって、そのうち耐え難くなるんだけど、その頃には「なぜ&どんなことが」ストレスになったのか覚えていません。
ストレスの原因がわからないから対処も難しくなります。
これが私がこれまでの失敗で学んだことでした。

だから、ちょっとしたことでも何か嫌だなと感じることがあったら見過ごさない癖をつけました。
そしてストレスが小さいうちに解消してしまう。

こうやって日々のリセットをするようになって、いろんなことが上手くいくようになりました。
だからこの My Rule はとても大切なことです(24個のルールは全て大切なことですけど)。


無料のメールマガジン<コツコツのコツ>は毎週月曜日の朝4時にお届けしています。
コツコツ継続するコツやコボリのコツコツ体験レポートをメインに、Twitter/Facebookページで配信している「朝名言」と「夜名言」を一週間分まとめています。

これまでのテーマ(一部):
  1.「安定」している人は、「安心」できる人
  2.「いつやるか? 今でしょ!」のもうひとつの意味
  3.続けていて挫けそうになる瞬間の対策(その1)
  4.「毎日」と「ほぼ毎日」はどっちがいい?
  5.誉めの三段活用でやる気キープ!
  6.続けていて挫けそうになる瞬間の対策(その2)

月曜の朝一番に <コツコツのコツ>を読んで、気持ちよく一週間をスタートしていただきたいなと思っています♪

<コツコツのコツ>の登録フォームはこちらです ↓↓↓
http://meigen.ko2ko2.net/kobojunmail.html

   *   *   *

今日はお友達に地元の観光案内をしました。大好きな土地なので、自慢できる機会って嬉しいです♪
楽しくて幸せな一日でした。どうもありがとうございます!

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 日刊コボジュン
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート