◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[日刊コボジュン No.0131] 「自分でやると決めたことを継続する」ための記録のとり方(仕組みづくり)

2013年11月24日(日曜日)

今日の午前中は、『「自分磨きノート」セミナー&ワーク』を行いました。
日曜日の朝早くからご参加くださった皆さま、ありがとうございます!

まず最初にやったのは、「自分棚卸しシート」の記入です。
15種類のカテゴリーごとに、自分で気に入っているところと、気に入らないところを書いてもらいました。

実際に書いてみると、書きやすいところ、書きづらいところが出てきます。
「気に入らないところ」はどんどん埋まるのに、「気に入っているところ」は埋めづらいなどの傾向を自覚することもできます。

次は全てのカテゴリーの中から、「一番気に入っているところ」と「一番気に入らないところ」を選んでいただきました。
気に入っているところには、さらに磨きをかけてもっと良くしていく。
どうしても気に入らないところは、集中して改善していく。

この2本柱を決めて、それぞれを実現していくための具体的な習慣を決めていきます。
いつ、なにをやるか。やったことはどういうツールで記録していくか。これを参加者お一人ずつ、具体化していきました。

ここには書きませんけど、皆さんそれぞれ何をやるか、決めていただきましたよ。
そして、参加者はお互いにその内容を知っています。

「やる!」と決めて宣言したからには、やりましょう! (*^▽^*)

肝心の「自分でやると決めたことを継続する」ための記録のとり方(仕組みづくり)ですが、「これ」という正解があるわけではありません。
取り組む内容が人それぞれ違うし、性格や好み(デジタルが好き、アナログが好き)も違います。
なので、お一人ずつヒアリングしながら「こういうやり方はどう?」と提案していく形にしました。
なるべくハードルを低くして、「これなら出来そう」と思えるものになったはず。

今日もしくは明日から、早速実行してもらえるといいなぁ〜!

   *   *   *

今日のセミナー&ワークをやってみて、「気に入らないところ」を改善するための習慣よりも、「気に入っているところ」をさらに良くするための習慣づくりのほうがやっぱり効果的なのかなと感じました。
仕組みがうまく定着して、みなさんの幸せ度がさらにアップするといいな〜☆

今日も幸せな一日でした。どうもありがとうございます!

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 日刊コボジュン
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート