◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 未完成であることへの、恐怖心に惑わさない

2013年11月25日(月曜日)

未完成であることへの、恐怖心に惑わさないこと。

この先の未来もきっと、いろんなことが起きる。
その度に、今の自分が未熟であることを知るでしょう。
けれど重要なのは、諦めることなく成長し続けていくこと。

オーラのまとい方
(久瑠 あさ美 著/メディアファクトリー) より

昨日行った『「自分磨きノート」セミナー&ワーク』では、「自分棚卸しシート」というものを記入して頂きました。
15種類のカテゴリーごとに、自分で気に入っているところと、気に入らないところを埋めるというワークです。
「自分でやると決めたことを継続する」ための記録のとり方(仕組みづくり)

例えば、ルックス。
自分のルックスについて、気に入っているところと、気に入らないところをパッと書き出すことはできますか?
頭の中で考えるだけでなく、実際に紙に書いてみると、このワークはかなり辛いと感じるはず。

普段は自分の嫌なところから目を背けているのに、それを直視しなくてはいけないからです。

私自身も「自分棚卸しシート」を記入しましたが、辛かったです。
ルックスなんて、気に入らないところだらけですから!

セミナー時、参加者の皆さんが記入されたものを見せていただきましたが、ビックリしました。
「えっ、なんでこれが気に入らないの???」と思えることを書かれていたからです。

本人にとってはものすごく嫌なことだとしても、他の人から見ればぜんぜん気にするようなことじゃないんです。「完璧」じゃないかもしれないけど、とっても魅力的です。それなのに本人はコンプレックスを感じてるんですね〜。

ルックスだけじゃありません。性格や能力なども同じです。
本人が気に入らないと思っていることも、「裏返し」で考えれば長所になることがほとんどです。

未完成や未熟であることについて、引け目を感じる必要はありません。

今のままでも充分に魅力的だと知ること。
そのうえで、もっと魅力的になろうと自分を磨いていくことが大切なんだと、心底そう感じたセミナーでした。

*関連するページ:
 ・未熟でいるうちは成長できる by レイ・クロック
 ・アウトプットは「準備ができたら」「十分に学んだら」ではなく
 ・オードリー・ヘップバーン:一個の道具のように自分を分析しなさい。自分自身に対して100パーセント率直でなければなりません。欠点を隠そうとせずに、正面から向かい合うのです

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート