◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[日刊コボジュン No.0132] メモ魔ですから、ゴミ出しのログも当然とっていますよ

2013年11月25日(月曜日)

私にとっては「あたりまえ」のことが、どうも他の人にはそうではないらしいと気づき始めたメモ魔のコボリです。^_^;;

今日、ふと「もしかしたら、こんなことしてるのは私だけ?」と気になったのが、ゴミ出しの記録。
上記の写真は今月のゴミカレンダーですが、ゴミを出したら丸をつけています。
「いつ、なにを出したか」の記録をつけています。

どうなんだろう? 皆さんもこういうログをとってますか???

ログをとるのは、必ず目的があるからです。
暇だからとか、単なる趣味として記録をとっているわけじゃありませんよ。

ゴミ出しログは、ゴミを出し過ぎていないか監視するためです。
我が家のゴミ出しパターンは、

 ・燃やすゴミ(燃えるゴミ)は月2回
 ・プラスチックゴミ(資源として再利用される)も月2回

が基本です。燃やすゴミは市指定ゴミ袋の最小のもの(SSサイズ)を2週間に1回のペースで出しています。これって、かなーり少ない量なんですよ。SSサイズで出している人なんて、ご近所でもうちぐらいです。

「混ぜればゴミ、分ければ資源」ですよねーーー!!
ちゃんと小まめに分別すれば、燃やすゴミは、ものすごーく減ります!

プラスチックゴミはもうちょっと大きなサイズのゴミ袋を使っていますが、これも2週間に1回のペース。これが1週間でいっぱいになるようだと、危険信号。総菜やお弁当なんかを買っているとそうなります。ちゃんとご飯を作っていればプラスチックゴミもそんなに出ません。

ゴミの量が増えたら生活のどこかに歪みが出てきているという印です。
それをチェックし、早めに気づいて生活を見直すようにしています。

どの家でもゴミ出し記録をとって、ゴミ減量の工夫を重ねるようにしたらいいのになぁ〜☆

今日も幸せな一日でした。どうもありがとうございます!

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 日刊コボジュン
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート