◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[日刊コボジュン No.0133] 一見、意味のなさそうなものから情報を拾い出す

2013年11月26日(火曜日)

「一見、意味のなさそうなものから情報を拾い出すのは、一種のセンスですよ」

昨日のゴミ出しログの記事について、手帳評論家の館神龍彦さんから上記のコメントを頂きました(ありがとうございます!)。

普段だったらプラスチックゴミは2週間に1回のペースなのに、1週間でゴミ袋がいっぱいになったことがありました。
「どうして???」と思ってゴミ袋の中をチェックしてみたら、総菜やお弁当容器が原因だとわかりました。

総菜やお弁当容器が増えたということは、自分で料理を作っていないということ。仕事が忙しくて時間がないとか、疲れていて作る気がしないとか、そういうことです。
つまり、生活に歪みが出ているから、プラスチックゴミが増えてしまったという結論になります。
だから、どこで無理をしているかを検証し、体調を崩すなどの悪影響が出る前に生活を見直します。

「ゴミの量が増えた → 生活に歪みが出ている」だと関連がなさそうに思えるかもしれませんが、上記のように順を追ってみれば、ホームズのような明晰な頭脳なんて必要ないとわかりますよね。^_^;;;

これと似たようなことが、他にもいくつかあります。

私は食費について、かなり細かく分析をしています(エクセルで自作したシートを利用)。
野菜/果物/豆類/肉・卵・魚/パン・お菓子/酒/総菜・お弁当/その他、というカテゴリーごとに金額を集計し、食費全体に締める割合(%)も出しています。
もう何年も続けているので、異変があるとすぐに脳が反応します。

野菜/果物/豆類が多いときはいろんなことが順調です(精神的にも身体的にも)。
ところが、パン・お菓子が急増すると黄色信号。これは精神的にまいってきているサインなので、なにがストレスになっているのか分析して対処します。
総菜・お弁当が増えるとプラスチックゴミの増加だけじゃなく、家計簿のほうでも黄色信号になります。

家計簿から自分のメンタル危険サインを読む取るなんて、一般的じゃないとは思いますが、私にとっては「ふつう」のことです。

毎朝、自分のやる気度合いを数値化し、さらにグラフ化していました(以前は手帳に手書きでグラフを作っていました)。
そうしたら、ある時からやる気が高い状態で安定し始めました。
「どうして???」と考え、さまざまな要因を調べた結果、生花を部屋に飾る習慣を始めた時期と、やる気が高値で安定し始めた時期が一致していました。
こんなことが関連するとは、自分でも意外な発見でした。

他にも、ある時から金属アレルギーの症状が出なくなりました。
普通だったらピアスとかをつけた後は数日から一週間ぐらいはかぶれで苦しみます。ところがピアスをつけた後でもぜんぜん平気だということに気づきました。これまた「どうして???」と探っていったところ、お水を飲む習慣のおかげで体質が改善されたのだとわかりました。
これも、まさかこんなことが影響するとは、という意外な結果でした。


「一見、意味のなさそうなもの」や「関連がなさそうなもの」から情報を読み取るのはとても重要なことだと思っているのだけど、どうすればそれが出来るようになるか、他の人に上手く説明することが出来ません。
けど、次の3つがポイントと言えそうです。

 1.定点観察しているからこそ、イレギュラーに気づくことができる
 2.あれっ? と思ったら、どうして?と考える
 3.生活全体を俯瞰して検討する

私はマニアックなメモ魔なので、定点観察しているデータがかなりあります。
だから他の人よりも「変なこと」に気づきやすいのだろうと思います。

また何か「変なこと」に気づいたらご報告しますね。(*^〜^*)

今日も幸せな一日でした。どうもありがとうございます!

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 日刊コボジュン
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート