◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 目的が目標を生み、目標が努力を生み、努力が成果を生み、成果が満足を生む

2013年11月29日(金曜日)

「目的が目標を生み、目標が努力を生み、努力が成果を生み、成果が満足を生む」。

陸上競技部の寮の玄関には、こんな言葉の書かれた額がかけられていました。
それまで目的意識が薄かった部内に、駅伝優勝という明確な目的が生まれた頃なので印象深く思い出されます。

まさにこの言葉に導かれるように目標へ向かって努力し、それが成果の実を結んだ、その後の駒大ストーリーの原点が、この一枚の額にあるような気がします。

駒大式 長く速く走る技術
(鈴木 清和 著/大和書房) より

駒大式 長く速く走る技術駒大といえば、駅伝の常勝校。
その陸上競技部の寮に掲げられていた額についてご紹介しました。

著者の鈴木清和さんが陸上競技部に入部された1995年当時はちょうど「強い駒大」への過渡期だったそうで、優勝を目標にするチーム&それが可能な集団になっていったそうです。

それまでは「優勝しよう」という意識はなかったのだとか。
才能あるランナーが集まっただけではなく、意識改革も大きな影響があったようです。
「優勝するためにはどうしたらいいか」を一人ひとりが自主的に考えるようになったことが、成果に結びついていったんですね。

自分が頑張っていることについて、なんのため(目的)やなぜ(理由)をもう一度確認したいと思いました。
初心を思い出せば、頑張る意欲もリフレッシュしますから。

*関連するページ:
 ・エベレストに登るという夢を持った途端、人生が変わった
 ・超訳ニーチェ:「どこから来たか」ではなく、「どこへ行くか」が最も重要で価値あることだ
 ・伊達公子:練習の一夜漬けはできない。今やっていることの結果は三か月後に出る

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート