◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 「私は悪くない」といい続けている限り、問題は解決しません。

2013年11月30日(土曜日)

「私は悪くない」といい続けている限り、問題は解決しません。

性格は捨てられる』 (心屋 仁之助 著/中経出版) より

性格は捨てられる本書の冒頭、セラピーを受けにくる人のなかで、問題が解決する人と解決しない人がいることが説明されています。

・状況の変化をひたすら待つ人 → 問題が解決しない
・だれかに解決してほしい人 → 問題が解決しない
・素直に行動する人 → 問題が解決する

今では上記のことは「あたりまえ」と思えます。
15年以上前の私にこのことを教えてあげたかった。そうすればもっと早くいろんな問題が解決していたのに。

以前の私は「私は悪くない」とか「私にはどうしようもない」「どうせ・・・」と考えるだけで、自分自身を変えようなどとは考えていませんでした。そもそも、「変われる」という発想がなかったからです。

いいアドバイスをもらっても、「でも・・・」と言い訳をして試してみようとすらしませんでした。

その反動なのか、今ではちょっとでも役立ちそうなことを知ったら、すぐに試す癖がつきました。
理論的に納得できるかどうかなんてことも考えず、とにかくまずは試す。

どんなに説得力がある裏付けがあったとしても、自分にも効果があるかどうかは試してみないとわかりません。「とにかく実験の数をこなす」というのはエジソンから習ったこと(みなさんもよくご存知のはず)。ブツブツ言ってる暇があったら動いたほうがよっぽどいい結果になりますよね。

*関連するページ:
 ・「何をやってもうまくいく人」の共通点:運が良くなりたければ、微笑んでいれば良い。人に優しくすれば良い。
 ・無関心より熱中が、あきらめよりは情熱が、シニシズムよりも信念が、より望ましいと信じつづける。
 ・感情の起伏が激しいというのは、まわりの状況に振り回されているいるってこと

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート