◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 三浦雄一郎:目標を立てて、それを効果的に実行するには、日誌をつけることだ。

2013年12月03日(火曜日)

目標を立てて、それを効果的に実行するには、日誌をつけることだ。

トレーニングの日誌は、今日なにを行ったかを書く。
その中には、その日に行うメニュー、どのように行ったか、それについての感想を書く。

このトレーニング日誌をつけることによって、過去にどれくらいやったか、今週、来週、ひいては来年の目標についても夢が芽生えてくる。
これをつづけると、目標そのものにだんだん愛着が湧いてくる。

人生はいつでも「今から」
(三浦 雄一郎 著/ロングセラーズ) より

日記というのはいつから始めてもいいもの。
新しい年のスタートから始めようと思う人は多いけれど、助走期間としてちょうど今頃から試し始めるのがオススメです。

明確な目標がある人はその目標を達成するプロセスを綴っていくのがいいですね。
漫然と努力するより、日々、記録をつけることで目標達成への決意が強くなるでしょう。

夢や目標がよくわからないという人も多いようです。
そういう場合は、日々気になったこと、「こうだといいな」と漠然と感じたことを綴っていくうちに自分の望みがハッキリと見えてきます。

私が日記をつけているのは、
  ・自分の成長を実感するため
  ・やりたいことをどんどん実現させるため
  ・一日一日を大切に、ささやかな幸せを大切に、生活を充実させるため
この3つが目的です。

日記に何も書かなかった日は、空っぽの日だったような気がします。
「今日」の私には何気ないことだったとしても、一年後、十年後の私には貴重な記録。
ほんの一行でもいいから、なにか心に浮かんだことを書きとめておきたいなと思っています。

*関連するページ:
 ・何か欲するものがあれば、ものごとは長続きするものです| 松岡修造の《日記を長く続けるコツ》
 ・日記にはその人のその時代のファーストプライオリティが表れる
 ・日記初心者にオススメの「あさいち日記」「おやすみ日記」「きまぐれ日記」

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート