◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 花を植えなければ、ずっと雑草をむしるだけになるわよ

2013年12月05日(木曜日)

私が子どものころのことです。
隣に住むグラブス夫人が、毎日庭で草むしりをしている私に教えてくれた、価値ある教えがあります。

「花を植えなければ、ずっと雑草をむしるだけになるわよ」

成功のタイムリミット
(ドクター・ジョン・F・ディマティーニ 著/フォレスト出版) より

成功のタイムリミット (あなたの人生は、なぜ60日で変わるのか?)毎日がんばっている。
でもそれが「雑草をむしるだけ」で終わっていないでしょうか?

「やらなければならないこと」を消化するだけで一日が終わっているとしたら、それは「花の種を蒔く」余裕がないということになります。

雑草(日々のやらなければならないこと)は次から次に現れます。どんなにがんばっても消えてなくなることはありません。
もし花(心からやりたいこと)を植えなければ、全てのスペースに雑草がはびこることになりますよ。

忙しいからと言い訳していると、いつまで経ってもやりたいことに着手できません。
5分でも10分でもいいから、花を育てる時間を確保しましょう。

雑草をむしり続ける毎日から、ゆったりと花の美しさを楽しめる日々を過ごすために。

*関連するページ:
 ・「やり残していることリスト」を作ろう|「やろうと思えばやれたかもしれないのに、やらなかった」という悔いは、どれほど自分を苛むことでしょうか
 ・石橋貴明:人生って、地図もないし、ナビもいない。どう進むかは、自分で選べるわけです。それが楽しいはずなんですよね。
 ・夢を行動に移す人は、笑われることを恐れない。スティーヴ・ジョブズは最初から完璧を追求せず、「バグだらけの初期ソフト」レベルから始める勇気をもっていた

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 最初の一歩を踏み出そう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート